Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

ピクニックに持って行きたい!オシャレサンドイッチの作り方☆

f:id:AiAiMama:20180312104255j:plain

もうすぐ待ちに待った春ですね〜!日本はもうそろそろ少しずつ暖かくなっている頃でしょうか。私の住んでいるアメリカのネブラスカ州は、風が強くて毎日悲しくなるくらい寒いです(笑)もう少し暖かくなってきたらこのサンドイッチを持って、ピクニックやハイキングに出かけたいなぁ〜と思っているAimamaです!

普通のハムチーズや卵のサンドイッチも美味しいけれど、カラフルな野菜を使った具沢山のサンドイッチにすれば、栄養も満点だし見た目もとってもオシャレですよね!

ということで、今回は見た目も華やかなオシャレサンドイッチの作り方を教えます。

材料の基本は、お好きなハムやスライスチーズ、野菜類です。

作っておくと便利なのが野菜のマリネ!細切りにした人参やキャベツなどを、リンゴ酢とオリーブオイル、塩コショウで作ったドレッシングとあえてマリネにします。これがあれば、サンドイッチの具はもちろん、サラダのトッピングにしたり肉魚料理に添えたりすごく便利なんです。

 

*人参のマリネ

f:id:AiAiMama:20180312110447j:plain

*紫キャベツのマリネ

f:id:AiAiMama:20180312110532j:plain

*野菜をマリネしておくと、柔らかくなってパンに挟みやすいし、野菜自体に味がついているので、サンドイッチの美味しさをより引き立ててくれます。ドレッシングのお酢と油の割合は1対3くらいですが、自分のお好みの味に調整してくださいね。

 

『サンドイッチの作り方』

  1. パンにマヨネーズかバターを塗って、ハム、チーズ、野菜類の順に乗せていきます。バランスを見ながら、たっぷりと乗せていきます。野菜はサラダ用ほうれん草、紫キャベツ、人参の順で乗せています。

f:id:AiAiMama:20180312111247j:plain

2. 続いてスライスしたトマトとゆで卵を乗せていきます。

f:id:AiAiMama:20180312111806j:plain

3.もう一枚のパンを乗せてサンドしたら、大きめにとったクッキングペーパーかワックスペーパーの上にサンドイッチを乗せてね。この時、ペーパーの辺の長い方を縦にします。

f:id:AiAiMama:20180312112202j:plain

4.ペーパーの上下を真ん中で重ねます。

f:id:AiAiMama:20180312112754j:plain

5.このまま1センチくらいの幅で、このようにサンドイッチにピッタリとつくまでペーパーを折りたたんでいきます。

f:id:AiAiMama:20180312112957j:plain

6.両端のペーパーを三角に折りたたんで、サンドイッチの裏側にピタッと折り返します。

f:id:AiAiMama:20180312113153j:plain

7.この要領で両側を折ったら、こんな感じになります。

f:id:AiAiMama:20180312113327j:plain

8.これを、ペーパーごとナイフで半分にザクっと切ったら完成!

f:id:AiAiMama:20180312113455j:plain

*こうしてサンドイッチを包んでおけば、食べる時に具がバラバラとこぼれる事もないし、手も汚さずに食べられます。サンドイッチの具も、ハムの代わりにカリカリに焼いたベーコンや鶏ハムなど、いろんな具材を組み合わせて、バリエーションを楽しむことができます。ピクニックのお供や毎日のお弁当にも大活躍させて下さいね!