Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

ひんやり爽やか!トマトとツナの冷製パスタ

f:id:AiAiMama:20180704043731j:plain

旅行や引っ越しで大忙しのAiMamaです!久しぶりのブログアップになります。5月の末にネブラスカ州を離れ、今は旦那さんの故郷であるミシガンに来ています!

今いる所はアメリカの北の方にあるミシガン州。どっちかというとカナダに近い方なので、夏でも涼しく過ごしやすいはずなのだけど、なぜか毎日暑いっ!

家の中が暑くなるので、いかになるべく火やオーブンを使わないで料理するか頭を悩ませています。そうめんとか冷やし中華が食べたくなるけど、ここでは材料が手に入らない(泣)ならば、素麺の代わりにエンジェルヘアーパスタで冷製パスタにしよう!爽やかなトマトと、ツナでタンパク質もしっかり補給です。

 

材料(4人分):

トマト(大)2個 湯むきして角切りにする

玉ねぎ 半分 みじん切り

バジル 1/4カップ みじん切り

ツナ缶 2缶 水気を切ってフォークでほぐす

エンジェルヘアパスタ 一袋(一番細いパスタ)

パルメザンチーズ お好みの量

(ドレッシング)

オリーブオイル 1/4カップ

リンゴ酢 大さじ3杯

塩、胡椒 各小さじ1

作り方:

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かしておく。
  2. トマトと玉ねぎ、バジルをボウルに入れて混ぜる。
  3. 小さめのボウルにドレッシングの材料を合わせて混ぜて、2に加えて混ぜる。
  4. パスタをお好みの硬さに茹でて、ざるに上げてから流水に当て冷やす。お好みで氷水に浸けてさらに冷やしてもOK。
  5. お皿にお好みの量のパスタを盛り付けて、3のトマトソースを上にかける。その上にツナを乗せて、パルメザンチーズをふりかける。仕上げにオリーブオイルを上にかけるとさらに美味しいです!

*パスタを茹で始める前に、具材を用意しておくのがお勧めです。その方が慌てずに落ち着いてパスタを完璧な硬さに茹でられます!

ボナペティ〜ト!!