Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

とっておきオレンジピールのブラウニー

初めまして!2013年にアメリカに移住して、現在3人の男の子の子育て真っ最中のAiAiMamaです。どうぞよろしく!

ここアメリカは日本と違って、近所に便利なコンビニや美味しいお惣菜が揃っているスーパーなどが無いので、どれだけ自分が恵まれた環境で暮らしていたのか実感します。なので、美味しい物が食べたければ自分で手作りするしか無いので、材料さえ手に入れば色々と作って研究するようになりました。その中でも自分で作ってみて本当に美味しいと思った私のお気に入りレシピをこのブログでシェアして行きたいと思います。

という事で、記念すべき初投稿レシピは、『オレンジピールのブラウニー』を紹介します。これは私が以前手伝っていた母のベーグル屋さんで作って出していた幻の限定ブラウニー!このオレンジピールとダークチョコレートの組み合わせが最高なんです。材料に使うオレンジピールから手作りなので、それがある時にだけ作ってお店に出していました。もちろんオレンジピールは出来合いのものを使ってOKですが、これも手作りした方がより美味しいですよ!

f:id:AiAiMama:20180112115722j:plain

材料:

無塩バター 140g

ラニュー糖 250g

ココアパウダー 65g

塩 小さじ1/4

バニラエッセンス 小さじ1/2

卵 2個

薄力粉 65g

オレンジピール(細かく刻んだもの)75g

作り方:

1 オーブンを170℃に余熱し、焼き型にクッキングシートを敷いておく。

2 フライパンに沸かしたお湯の上にボウルを置き、バターを入れて湯煎で溶かす。グラニュー糖とココアパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。

3 2を熱くない程度に冷ましてから卵を一個ずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。

4 薄力粉を加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5 4に刻んだオレンジピールを加えて混ぜる。

6 5で作った生地を焼き型に流し込む。ゴムベラで表面をならして全体の厚みを均一にする。

6 170℃のオーブンで25〜30分程焼く。竹串を刺して、何もついていなければ出来上がり。焼きが足りない場合はオーブンに戻してさらに10分焼いてから再び様子をみる。

7 ラックの上などに置いて冷ましてから切り分ける。

ポイント:

オレンジピールの代わりにレーズンやくるみを入れてもとっても美味しいですよ!

*盛り付ける時に粉砂糖を表面にふるとよりお洒落な仕上がり!