Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

超簡単おやつ!栄養満点エナジーボール

f:id:AiAiMama:20180328101157j:plain

 またまた久々のブログ記事アップになりましたが、ちゃんと生きてます(笑)私の住んでるアメリカのお菓子って激甘なのがほとんどです。甘さ控えめっていう概念が無いのかって思うくらい。あぁ。。日本の美味しいお菓子が恋しい〜!だから、お菓子を食べたい時はなるべく自分で手作りして子供達にもあげてます。手作りお菓子って何だかハードル高そうって思っちゃう人もいるかもしれないけれど、何も難しく考えなくていいんです。簡単で美味しいスイーツのレシピもいっぱいあるので大丈夫ですよ!今回ご紹介するのは、なんと材料を一気にボウルで混ぜ合わせてお団子状に丸めるだけ!時間があまりない時でも思い立った時にぱぱっと作れちゃいます。お子様と一緒に作るのも楽しいですね!

オートミールは食物繊維や鉄分、カルシウムがとても豊富で、栄養価の高い食品です。しかもお腹の中で水分を含んで膨れるので、少量でも満足できる上に腹持ちもいいのでおすすめです。フラックスシードは、α-リノレン酸が多く含まれ、体内で必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸に変わるので、積極的に摂取すると良いと言われています。

 

材料(約20個分):

オートミール(プレーン)1カップ

ココナッツフレーク 2/3カップ

ピーナッツバター 1/2カップ

フラックスシードミール 1/2カップ

はちみつ 1/3カップ

ミニチョコチップ 1/2カップ

バニラエッセンス 小さじ1

 

作り方:

  1. ボウルに材料を全部入れて、混ぜ合わせる。
  2. 時間があれば、冷蔵庫に30分程寝かせる。(生地がしっとりとして丸めやすくります)
  3. 一口大のお団子状に丸める。

ポイント:

  • 冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります。時間のある時などに多めに作っておけば、タッパーで2週間くらい保存できます。
  • チョコチップの代わりに細かく刻んだドライフルーツやナッツ、ライスクリスピーやチアシードなど、材料の組み合わせを変えてアレンジもできます。
  • もし、材料を混ぜてまとまりにくいのであれば、ピーナツバターとはちみつをもう少しずつ加えるといいです。