Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

子供も大好き!ケールと豆腐のサラダ

f:id:AiAiMama:20180403131931j:plain

3人の男の子の子育て真っ最中の私。美味しくて栄養のあるご飯を食べさせてあげたいと、毎日思考を巡らせています。最近マイブームなケールというお野菜。食物繊維が豊富で、抗酸化ビタミン、カルシウム、ミネラル、タンパク質などがバランス良く含まれた優秀食材なんです。でも、食感が硬いので、生食では食べにくいのが難点。なので、いつもはソテーにしたり、ご飯に混ぜて炊いたりしたり、火を通して食べたり、あるいはグリーンスムージーなどにしていました。サラダとして生で美味しく食べるレシピは無いかと考えていた時に思いついたの!子供の頃に沖縄のおばあちゃんが良く作ってくれた、二ガナとお豆腐のサラダ。二ガナという沖縄の薬草があるんだけど、名前の通り苦味がとても強いんです。

f:id:AiAiMama:20180403133632j:plain

でも、これを千切りにして豆腐とマヨネーズなどで和えるととっても食べやすくなって、子供の頃に大好きだったなぁ。同じ様に、千切りにしたケールをお豆腐と他の材料と合えたら、全体が上手く馴染んで美味しいサラダになりました。子供達もおかわりしてモリモリ食べてくれましたよ!我が家の定番メニューになりました。もしケールが手に入らなければ、ブロッコリーやサラダ用ほうれん草などで作っても美味しいと思います。

 

材料:

ケール 4〜5カップくらい

豆腐(木綿) 1丁

ツナ缶 1個

マヨネーズ 1/2カップ(味見してみて量を調節してね)

塩、胡椒 少々(これもお好みで調節してください)

ごま、又はフラックスシード 大さじ2杯

 

作り方:

下準備:豆腐はザルの上で崩してそのまま20分〜30分置いて水切りする。

    ケールはよく水洗いして、千切りにする。

  1. ボウルに水切りした豆腐とツナ、マヨネーズ、塩コショウ、ごまを入れて木ベラなどで混ぜ合わせる。
  2. 千切りにしたケールを入れて、1と和える。
  3. 冷蔵庫でしばらく寝かせておくと、全体がよく馴染んでより美味しいです。