Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

お気に入り!アーモンドパウダーで作るブルーベリーマフィン

f:id:AiAiMama:20180212044223j:plain

先日近所のスーパーでブルーベリーが安く売ってたので、大量にゲット!そのまま食べるのはもちろん、サラダのトッピングにしたり、ヘルシースイーツ作りにも大活躍です。

今日の朝食は何作ろうかな〜と考えていたら、ネットで美味しそうなブルーベリーマフィンのレシピを見つけたので、早速作ってみました。通常のマフィンは小麦粉を使ってるけれど、このレシピでは代わりにアーモンドパウダーを使っています。普通のマフィンの様なふわふわ感は無いものの、アーモンドパウダーで焼くケーキはとてもしっとりしてて風味が良く、私はこっちの方が好きです!甘みも精製された砂糖は使わずに、メープルシロップを使っているので、とっても優しい味がします。すごくお勧めなので、ぜひ試してみてね!

参考レシピ:

www.damyhealth.com

材料(マフィン12個分):

アーモンドパウダー 2カップ

全卵 2個

卵白 2個分

メープルシロップ 1/4カップ

重曹 小さじ1/2

リンゴ酢(普通のお酢でもOK)大さじ1杯

塩 ひとつまみ

バニラエッセンス 小さじ1杯

ココナッツオイルかバター 大さじ2杯

ブルーベリー 1カップ

 

作り方:

  1. オーブンを180度に余熱する。マフィン型に油を塗るか、マフィンカップを敷いておく。
  2. ブルーベリー以外の材料を全てフードプロセッサーに入れて、全体が滑らかになるまで混ぜる。
  3. 2にブルーベリーを入れて、混ぜ合わせる。
  4. 3の生地をマフィン型に入れる。
  5. オーブンで25分程、表面がキツネ色になるまで焼く。
  6. オーブンから出したらラックに乗せて冷ましてから召し上がれ!

ポイント:マフィンは冷めても美味しいですが、オーブントースターで温めてから食べても美味しいです。