Ai's Kitchen- 海外生活とおうちカフェレシピ

心と体に美味しいヘルシーごはん&おやつ

身体ポカポカ鶏つくね入り白菜スープ

f:id:AiAiMama:20180118132132j:plain

私が暮らしているアメリカのネブラスカ州は毎日気温が氷点下の日々が続いています。できる限り外気に触れたくない!風が吹くと体感温度がさらに下がるし、肌の乾燥も凄まじい(涙)なので、なるべく外には出ず、ほぼ引きこもりな生活を送っているAiAiMamaです。そんな寒い時は、美味しいスープで身体の中から温まっちゃいましょう!今日の晩ごはんに作った鶏つくね入りの白菜スープのレシピを紹介します。

白菜はカリウムマグネシウムなどのミネラル、食物繊維がとっても豊富なので、美容にも良さそうですね。特に芯の部分にカリウムが沢山含まれているそうなので、芯も捨てずに使いましょう!

 

材料:

白菜 丸ごと1個(芯も取り除かないで薄く切って使えます)

和風出汁かチキンストック 3カップ

にんにく 3かけ分

生姜 1かけ分

ねぎの青い部分 一本分

酒 大さじ3

醤油 大さじ3 

絹ごし豆腐 300g

鶏ひき肉 60g

卵 1個

パン粉 1/2カップ

塩胡椒 少々

 

作り方:

  1. 白菜は食べやすい大きさに切ってからよく洗い、ざるにあげておく。にんにく、生姜はすりおろしておく。ねぎは2cmくらいの幅に切っておく。豆腐はキッチンペーパーに包んで10分程置き、水気を切っておく。
  2. 大きめの鍋に出汁かチキンストック、酒、醤油を入れて沸騰させる。
  3. 白菜、にんにく、生姜、ねぎを加えて、ひと煮立ちさせる。
  4. ボウルに豆腐、ひき肉、卵、パン粉、塩胡椒を入れて混ぜ合わせる。
  5. つくねは平たく形を作ってから油を敷いたフライパンで両面に焼き目をつけてから鍋に入れてもいいし、もしくは4で混ぜ合わせたたねをスプーンですくって、そのまま4の鍋に投入してもOKです。
  6. 全部の材料に火が通るまで煮込んだら出来上がり!

ポイント

*スープと一緒に暖かいうどんを一緒に調理してもとっても美味しいです。

*辛い味がお好みなら、ラー油を少々加えて。